父子家庭で社長の日記

父親として、2代目社長としてして、人間万事塞翁が馬だと思うことを書き綴ります。

不登校の中学生との日常

こんにちは。

 

社長で父子家庭の父親「2代目CEO」です。

今日は家庭の事

 

私には、長男(専門学校1年)と次男(中学3年)がおります。

 

ただ、離婚していて

 

親権は、次男が私、長男が前妻です。

 

長男は、中学1年生の時から学校に通えなくなりましたが

 

私と二人三脚でなんとか高校から学校に通えるようになりました。

 

次男は、小学校6年生から現在に至るまで、学校に通えていません。

 

ただ、通信制の中学校には行っていて

 

通えたり通えなかったりしますが、1週間に一回登校しています。

 

普段は家にいるので

 

朝は私が会社に行ってから、しばらくして

 

9時ごろに起床しているようです。

※洗濯機を回すのが日課です。

 

お昼休みを利用して、一旦帰宅し昼食を作ります。

 

作り置きをしておいても良いのですが

 

それだと、食べたり食べなかったりして

 

夕飯の時間がずれ、夜中に「お腹すいた〜!」と言い出すので

 

結局、ちゃんと昼ごはんを食べさせた方が

 

私の負担が少ないので、今の形で落ち着いています。

 

出張(日帰り)や、会議等でお昼に帰れない場合だけ

 

前日に、パンや刺身等彼が好きなものを一緒に買いに行き

 

それを食べてもらっています。

 

夕飯も、出来るだけインスタント物や冷食、外食にならないよう

 

私が作っています。

 

基本的に彼はパスタが好きなので

 

パスタ比率が高いです。

 

ペペロンチーノのリクエストが多く

 

ノーマル、チリメンジャコ、生のり、ベーコンなどなど

 

他に、大根とツナ、ミートソース、ペスカトーレがたまに

 

次に多いのが、鶏もも肉1枚のケイジャン焼き、唐揚げ

 

あとは、ラーメンや中華の炒め物が多いです。

 

他にも、プリンやゼリーのリクエストもあります。

 

夕飯やデザートを作っている時、手伝ってくれます。

 

洗い物だったり、タレを私の指示通りに大匙何杯とか言いながらw

 

食べた後の洗い物は、私がやりますが

 

調理中の洗い物はやってくれます^^

 

昨日は「青椒肉絲」でした。

 

一昨日、タケノコを買って茹でてあったのと

 

ピーマン🫑と牛肉があったので

 

牛肉に下味をつけ、卵で揉み込み、片栗粉をまぶして、ご機嫌ですw

 

私が、余った卵で中華スープを作り

 

ピーマンとタケノコを切っている間に

 

あわせタレを、オイスターソース、醤油、日本酒などと言いながら

 

この日本酒舐めたら捕まる?とか可愛いことを言ってきますw

 

生姜に少量のニンニクを用意して

 

ご飯の炊き上がりを見計らって炒めて完成です。

 

テーブルというコタツに運び

 

2人で、食べます。

 

私は、最近食欲がなく(2週間で3キロ落ちました)

 

青椒肉絲をピーマン多めでとり、それだけでご馳走様になりますが

 

次男は、お米1合と、中華料理店なら

 

大盛りの青椒肉絲と中華スープを軽く平らげて

 

美味しかったよ〜!って言いながら

 

全てを食べてくれます。

 

仕事して帰ってきて、息子との時間は大事な時です。

 

学校に通えなくなったのは

 

色々とありましたが

 

次男の明るい笑顔を見ていると

 

あなたは、あなたで良いのだからと思えます。

 

私が、営業マンでお客様の工場の屋根の上で工事の段取りを指揮している時に

 

会社からの一報で生まれたことを知った次男。

 

前妻が、タバコを吸って胎盤剥離が起き

 

救急で運ばれ、未熟児で生まれ

 

NICUに2ヶ月間入っていた次男。

 

私と別居中に

 

前妻から、モラハラ、ネグレクトを受けていましたが

 

無事、健康に優しい、思いやりのある子に育ってくれました。

 

ただ、口癖が「大丈夫よ〜^^」という。

 

そんな思いをさせてしまった

 

傷ついた心に、これからも寄り添っていきたいです。

 

目一杯、愛情を注いで

 

彼が1人になっても、困らないように

 

生活力も養いつつ。

 

明日から、私は4日間入院します。

 

その間、1人になってしまうため

 

私の父母に応援を頼みました。

 

初めて1人で家にいるので、連絡はこまめに入れるつもりです。

 

私の体調が良くなればと

 

息子も父母も応援して協力してくれてます。

 

少しの間、入院して悪い部分をどうするのか

 

お医者様と打ち合わせをしてきます^^