父子家庭で社長の日記

父親として、2代目社長としてして、人間万事塞翁が馬だと思うことを書き綴ります。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私が入院していた時の息子の様子

こんにちは。 社長で父子家庭父親の「2代目CEO」です。 実は先週の4月12日水曜日から4月15日土曜日まで入院していました。 検査入院して、そのまま手術。 麻酔もなく、3人にはがいじめにされて 首に太い針を刺され 血栓を取り除くという手術? 実際にかかっ…

不登校の中学生との日常

こんにちは。 社長で父子家庭の父親「2代目CEO」です。 今日は家庭の事 私には、長男(専門学校1年)と次男(中学3年)がおります。 ただ、離婚していて 親権は、次男が私、長男が前妻です。 長男は、中学1年生の時から学校に通えなくなりましたが 私と二人…

休日を増やすと、残業代が上昇します。

こんにちは。 社長で父子家庭の父親の「2代目CEO」です。 この4月から、残業が60時間を超える場合の割増賃金 上がることは、ご存知かと思います。 今まで大手企業だけであったのが、中小企業まで適用になった形ですね。 うちの会社の場合のことをちょっと・…

日本企業が抱える問題は、当然うちも同じ

こんにちは! 社長で父子家庭の父親「2代目CEO」です。 今回は、日本の企業の弱点は、当社でも同じ。という所を少し。 よく、日本の企業が世界の企業と比べた時の弱点と言われるのは 会社の存続についての事だと、私は思っています。 これは、日々の運転資…

会社に新しい風を

こんにちは! 社長で父子家庭の父親「2代目CEO」です。 昨日は新入社員の教育方法を変えた話しをしましたが 順調に一歩一歩前に進んでくれるよう、サポート体制が必要だと思います。 正直、社員の定着率は様々な問題があり 物凄く悪い状況でした。 以前、私…

新入社員が今年も

こんにちは! 社長で父子家庭の父親「2代目CEO」です。 前回の投稿からしばらく時間が空いてしまいました。 今日は、昨日新入社員が大勢(中小ではw)来てくれて 役員会、幹部会、海外事業部の報告会、全体会議と目白押しの一日でした。 体が辛く、悲鳴をあ…