父子家庭で社長の日記

父親として、2代目社長としてして、人間万事塞翁が馬だと思うことを書き綴ります。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今だから話せること

お題「わたしの仕事場」 「今だから話せること」 父子家庭で社長の「2代目CEO」です。 すでに、4半世紀 今の会社にいるので、どれを書けばいいのか悩むくらいあります。 中国の上海万博での体験、単身赴任の熊本での境遇等 今だからというわけではないので…

甲状腺の腫れって、様子を見ましょうの診断ってあってますか?

こんにちは。 父子家庭の親父で社長の「2代目CEO」です。 子供達が春休みで、私の仕事中にも家にいるので お昼ご飯についてどうするかを毎日悩んでいますw お弁当を作ればいいのか? コンビニで弁当や好きなものを買ってきてと、お小遣いを渡すのか? あらか…

子供達とWBCをテレビで観戦

こんにちは。 父子家庭で社長の「2代目CEO」です。 WBCで日本が優勝しましたね。 息子達と観たのは、祭日に放送された メキシコ戦ですけどw 丁度お昼の準備をしながら 大谷選手の2塁打からの、村上選手の逆転打! 3人でテレビの前で大騒ぎでした^^ お昼は…

株の配当金

こんにちは。 父子家庭で社長をしている「2代目CEO」です。 先週、株主総会があり配当金について決定しました。 役員の方々はボーナスがありません。 これは一般的なのか弊社だけなのか解りませんが 私は配当金が、役員のボーナスだと思っています。 1株あた…

離婚を決意した瞬間

おはようございます。 土日は、家庭の事を主軸に行動していました。 1週間の食料の買い込みでスーパーに行ったり 洗濯や掃除、休み休みですがやっていました。 次男は、外食よりも、どうやら私が作るご飯の方が良いみたいで 一緒に作ると楽しそうに、手伝い…

甲状腺に腫瘍があったことは知っていた

こんにちは。 昨日のブログはちょっと、書く気力がなくてお休みしました。 ここ最近特に体調が悪くなってきていて 朝起きてから、仕事に集中していられる時間が 日に日に短くなってきていて やたらと、疲れが溜まっていき 午後3時前になると、声もガサガサ、…

会社を辞めても良いと思う瞬間も正直ある

いささか、物騒な物言いですが 本音です。 もちろん、若い社員やその人生、家族の事を考えると そんな事を言うことはできないのですが それでも、私にはそう思えてしまうことがあります。 昔の考え方に固執し、意見が違いすぎる役員 自身の給料のことばかり…

会社を辞めても良いと思う瞬間も正直ある

いささか、物騒な物言いですが 本音です。 もちろん、若い社員やその人生、家族の事を考えると そんな事を言うことはできないのですが それでも、私にはそう思えてしまうことがあります。 昔の考え方に固執し、意見が違いすぎる役員 自身の給料のことばかり…

やっぱり、仕事と家庭の両方は辛いのか?

こんにちは。 いま、長男が帰ってきている事は書きました。 次男との2人の生活に、長男が入ると結構大変なことが多いです。 次男と2人なら、ペースを合わせる事も容易でしたが 3人のペースを合わせるのが、こんなにも大変だったとは>< まぁ、長男は向こう…

養育費200,000円

昨日は日曜日で、ブログを休みました。 連日WBCを、息子達と観戦していて 日本代表選手の偉大さに感銘を受けています。 世界で活躍する選手、これから世界に羽ばたく選手 眩いほどの光を放っていますね。 当然、そこに至るまでには、壮絶な試練や努力があっ…

ピザ窯でお昼ご飯

私には、2人の息子がいます。 長男は、前妻の所に 次男は、私の所で生活をしています。 長男は、この4月から専門学校に通うことになりました。 今までも、長期休暇のたびに、泊まりにきてくれています。 次男は、前妻のところにいくことはありませんし 前妻…

株主総会をやりました

例年であれば、土曜日の午前中に行うのですが 今年は、監査役の方の都合で平日の夕方からになりました。 私は進行役ではなく、筆頭株主としての決議権を行使するだけですのですが 営業報告や役員報酬、配当金などなど まぁ、皆んなどれくらい貰えるか、他の…

銀行へ

まぁ、当然ですが我が社も、メインバンクなるものがございまして。 色々とあります。 我が社は、創業以来黒字経営です。 一度も赤字になったことがございません。って言うのが誇りです。 って雰囲気は、社員も持っています。 ちゃんと、税金も払っています。…

名古屋出張

会社の朝礼に出席して、名古屋に出張でした。 くだらない、某会社代理店会の役員会に出てきました。 まぁ、必要のないか会合。 こんなものに、時間を取られ、疲れも溜まる。 議題の話しは、10分で終わり あとは会食。 しかも、美味しくない。 まぁ、知らん人…

会社の事

昨日は家族構成について書きましたので、今日は会社の事を書けたらと思います。 うちの会社は、私の父が35年前に東京にあった会社から独立暖簾分けをした会社です。 35年前というと、ちょうど日本が右肩上がりに成長していた頃ですね。 その頃の会社の事は、…

会社の事、父子家庭の事などを書いていきます!

日記を書く癖もなく、ましてブログを書いた事もありません。 半世紀も生きていると、様々な体験もしてきました。 それらを、ずっと記憶していく事も難しいので どんな媒体が良いか悩み、ブログを書く事にしました。 毎日、些細な事でも書き込めれば良いと思…