父子家庭で社長の日記

父親として、2代目社長としてして、人間万事塞翁が馬だと思うことを書き綴ります。

株の配当金

こんにちは。

 

父子家庭で社長をしている「2代目CEO」です。

 

先週、株主総会があり配当金について決定しました。

 

役員の方々はボーナスがありません。

 

これは一般的なのか弊社だけなのか解りませんが

 

私は配当金が、役員のボーナスだと思っています。

 

1株あたり、5,000円の配当。

 

配当優先株は、5,500円

 

1株が5万円で、銀行に預金しても

 

これだけの利子はつかないので

 

配当優先株を持っている社員にや役員にとっては

 

良い貯金(もちろん退社時には、彼らが持っていた株は買い取ります)だと

 

思って頂ければと感じています。

 

基本、私はこの配当金を貯金してしまいます。

 

筆頭株主になって5年が経過しました。

 

昔から貯金は好きですが、金銭的に貯める余裕がなかったのと

 

離婚にかかったお金などがありましたので

 

実際には、これから老後に向けて貯蓄していければと思います。

 

まぁ、まだまだ息子たちにかかるお金はまだまだ、あるのでしょうけどw

 

確定申告をした時に、貯金と資産の報告をしなければならないと

 

言われ、まぁ素直に預金通帳を提出しました。

 

タンス預金などはありませんのでね。

 

売れない株があるので、資産はありますが

 

現金はそれに比べて非常に少ないなぁと、改めて思いました。

 

節約大事ですね。

 

それでも、人間の欲はすごいもので

 

旅行に趣味に、食費に・・・

 

浪費することばかり考えていますね。

 

もちろん、普段は仕事をしていて疲弊もするので

 

息抜きも、生きがいも必要です。

 

まぁ、父は仕事が生きがいで、趣味はゴルフ(仕事)ですので

 

生きがいも違えば、趣味も違うので

 

私なりに会社運営と息抜きをしないと

 

息が詰まってしまいますがね。

 

毎年、株の配当を出せているのは、本当に社員の皆さんが頑張ってくれているからですね。

 

来年も、変わらず配当金を出せるようにありたいと思います。