父子家庭で社長の日記

父親として、2代目社長としてして、人間万事塞翁が馬だと思うことを書き綴ります。

株主総会をやりました

例年であれば、土曜日の午前中に行うのですが

今年は、監査役の方の都合で平日の夕方からになりました。

 

私は進行役ではなく、筆頭株主としての決議権を行使するだけですのですが

営業報告や役員報酬、配当金などなど

まぁ、皆んなどれくらい貰えるか、他の役員はいくらもらっているのか

そんな事が気になるようで・・・

あいも変わらず、金の亡者でした。

 

私がそのあたりについて、無頓着すぎるのか

若い頃から、人は人、自分は自分と思っているのですが

おかしいんですかね?ね?

 

とにかく、今年も安定して利益が出ております。

税金も納め、純利益もしっかり昨年を上回る成績でした。

これは、ひとえに社員一人一人が頑張ってくれた結果です。

社員に負担が大きすぎていないか、ちゃんと休みが取れているのか

その辺りにも配慮していかなければならない時代です。

ボーナスばかりでなく、精神的な所でも心配りをしていきましょう。

 

毎回役員会でも議題に上がりますが

人が育っていける仕組みを作っていかなければならないのが

うちにとって、早急な課題です。

手はいくつ打っても、成果にたどり着くのは少ないと思います

正解を早急に出すのではなく、とりあえずやってみて

違うなら、引っ込めて、修正してやり直してと言う

時間のかかる事を取り組んでいきましょう。