父子家庭で社長の日記

父親として、2代目社長としてして、人間万事塞翁が馬だと思うことを書き綴ります。

新入社員が今年も

こんにちは!

 

社長で父子家庭の父親「2代目CEO」です。

 

前回の投稿からしばらく時間が空いてしまいました。

 

今日は、昨日新入社員が大勢(中小ではw)来てくれて

 

役員会、幹部会、海外事業部の報告会、全体会議と目白押しの一日でした。

 

体が辛く、悲鳴をあげていましたが、それでもなんとか役割は果たした感じです。

 

甲状腺の治療でなんとかなることを期待しています。

 

話がそれましたw

 

新入社員が今年は4名で、中途採用が2名。

 

6名の新しい仲間が増えます。

 

今の時代、私の息子達もそうなのですが

 

名前と車の運転しかできない子達がほとんどで

 

まず、

 

固定電話に出られない(怖いようです)

 

パソコンを触ったことがない

(内定を出した時にExcel、Wordを使えるようには依頼してます)

 

見積り、売り上げ、利益等の言葉が解らない

(業界の専門用語は、解らなくて当然ですが、その前の一般的な言葉を知らない)

 

まぁ、挙げたらキリがないので

 

今年から、一般常識から用語、電話での受け答え、来客対応、メールの作り方等

 

会社の若手と一緒に作った、新人教育カリキュラムを行うことにしました。

 

これまで、マニュアル用紙と先輩が教えていたことを(まるで昭和の考え方ですね)

 

具現化し、解らないことがあれば、その場で聞けるように

 

そして、1日の学んだことの振り返りをノートPCを渡し

 

就業時間内で日報で報告して理解度を、誰でも見ることができるように

 

しました。

 

昨日の日報を見ると、まずまずの様子で

 

ちゃんと、理解をしてくれていて、緊張しながらも

 

一生懸命取り組んでくれています。

 

新入社員同士の会話も自然と生まれていて

 

その様子を見ていても、微笑ましく感じます。

 

人生の大半を社会人で過ごす第一歩です。

 

大谷選手のように、趣味が野球、ゲーム、読書と仕事と趣味が一緒なのが

 

人生を楽しく生きるコツなのかもしれませんが

 

我々一般人の場合は、そこまでならなくても

 

生き甲斐や達成感、それらを通じて給料をもらえるように

 

なってくれたらと思っています。

 

息子達も元気で、明るい、笑顔が絶えない生活を送って欲しいと思っているので

 

社員一人一人、その家族も含め笑顔でいられるような

 

会社でありたいという思いを込めて

 

私の仕事として、働ける環境を作っていきたいと思っています。